エステのシェービング

エステ選びのコツ

 

レディースシェービングをしてくれるサロン選びのコツは、(1)保健所認可登録されているサロンか。シェービングを行うサロンは法律に基づき保健所からの許可が必要です。施設、照明、換気、衛生、消毒などの審査基準をクリアしたサロンに許可が出されます。
たとえ有資格者を雇っても保健所から認可されていない場所で顔剃りはできません。確認する方法はHPなどに記載してある店名が所在地の保健所から営業許可がでているかでわかります。安全のためにも必ず確認しましょう。

 

(2)技術者は国家資格を持っているか。国家資格とは、国から職業的な地位を保障され、社会的な信用度が高い資格であり、顔剃りができる理容業を行うにはこの国家資格が必要になります。

 

無資格者が行うシェービングは違法ですが、先述したように免許をもっているだけでは顔剃りを行うことはできません。有資格者が仕事を行うときは、免許書以外に医師からの診断書が必要だからです。伝染病や感染症を持っていませんのでお客様に触れても大丈夫ですという証明書です。

 

これらを保健所に提出して初めて有資格者として働ける、つまりお客様にシェービングができるようになるのです。

 

(3)エステにふさわしい空間が用意されているか。お顔だけのシェービングなら短時間でできますが、ブライダルは長時間をかけるので、店内がリラックスできる仕様なのか、きちんと調べたほうが良さそうです。