エステのシェービング

シェービングに関する質問

 

なかなか女性にはなじみのないシェービングですので、よく寄せられる質問をまとめてみました。

 

理容師の資格を持っている人に剃ってもらうのと、自分で剃るのとではどう違うのでしょうか?顔は平面ではなく立体的ですので、自分で剃ると角度の関係上、まだらになってしまいます。剃った後に生えてくるうぶ毛は濃くならないのでしょうか?自分で剃った後に生えて来たうぶ毛が濃く見えるのは、剃り方によるもので、細くなっていくうぶ毛の先端と、根元の太い部分から剃ったうぶ毛の断面を比較すると、そのように感じますが、これもプロが剃ることで解消できます。

 

シェービングの頻度はどのくらいが理想でしょうか?うぶ毛も髪の毛と同じで伸びてきます。1ヶ月に1度のシェービングが理想的です。定期的にシェービングする事によって、肌のくすみもワントーン明るくなる効果があります。

 

シェービングした後の注意点は?たっぷりの水分で、肌をクールダウンしてあげることが理想です。フェイシャルエステ又は水分パックがお勧めです。また、ゴシゴシ洗うと肌を傷めますので洗顔は泡を転がす程度で十分で、これは普段から気をつけたい事柄の1つです。

 

シェービングした後、ヘアーカラーは可能でしょうか?シェービングした直後には、絶対にパーマ、ヘアカラーはしないで下さい。パーマ、ヘアカラーはシェービング後1週間空けるか、シェービングの前にして下さい。